巨星墜つ

www.instagram.com

 

12日の夜、関西に住んでいる友人から数年ぶりにメッセージがきた

Blow by Blowハイレゾ音源を買ったという報告だった

なんてことのないやりとりを数回交してその日は終わった

翌日、仕事に行く前にYahoo!ニュースをみてビックリ

凄い偶然だなとおもい、今度はこちらから連絡を入れた

そこで判った事実

彼は知っていて、ぼくは知らなかった

知っていたらあんなあっさりした会話にならなかったのに

 

まさかジェフ・ベックが死ぬとは

人間だからいずれ死ぬんだけど、老いというものを感じさせないひとだった

見た目も同年代のミュージシャンより若々しく、それは音楽にも表れていた

渋谷陽一氏が「超合金のようだ」といっていたが、そのとおりのひとだった

 

2010年前後まで新作を絶対に買っていた人が6人いた

ポール・マッカートニーブライアン・ウィルソン

ジェフ・ベック大滝詠一、プリンス、ジョージ・マイケル

生年月日で並べたけれど、若い方の4人が既に鬼籍に入ってる

もうポールとブライアンだけになってしまった

 

10年くらい前、ブライアンとジェフは一緒にレコーディングをしていた

その作品はいまだに発表されていない

お蔵入りの多いブライアンだけど、ぜひ完成させてほしい