Eric Clapton: Nothing But the Blues

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Alexander Nevermind (@592bc)

www.instagram.com

 

遅ればせながらクラプトンのナッシング・バット・ザ・ブルースを購入

発売と同時に買いたかったけれど、あの頃はジョージが…

映画とオールダーのリイシューが目前にあって、見送りにしていた

そのオールダーも2度目の発売延期

ありものを纏めるだけなのになんでこんなに時間がかかるんだ?

ていうか、リイシューものが毎回(3作)延期になるってどうなってんだよ

計画性のなさにうんざりだわ

プリンス(の再発チーム?)を見習ってほしい

クラプトンのはなしなのについジョージの愚痴になってしまった

 

かねてより「ゴリゴリのブルース・アルバムをつくりたい」と言っていたクラプトンが、フロム・ザ・クレイドルをリリースしたのが94年

今作はその後に行われたツアーのフィルモアで録音されたもの(94年11月9日)

スタジオ盤より熱く歌い、ギターを弾きまくるクラプトン

ファンとは言えない、浅いリスナー程度のぼくは満足できる内容だった

いくつか注文をつけさせて貰えるなら、2日間の録音から選曲してまとめるのではなく、どちらかの録音を最初から最後までという形にしてほしかった

結果、2枚組になろうと買いますよ

Blues Before Sunrise も収録してほしかった

フロム・ザ・クレイドルの1曲目でぶっ飛ばされた曲

これはどうしても聴きたかったな

あとはジャケットくらいかね

 

95年の来日公演は観に行った

確かはじめてのクラプトン

ヒット曲一切なし、全編ブルース・カバーのコンサートを堪能した

今回のアルバムを聴いて、あのときの記憶が蘇るーなんてことはない

新鮮な気持ちで聴けた