ライトニングケーブルが断線した

iPhone の充電が20%を切っていたので充電しようとしたら、まったくの無反応

何ヶ月かまえから不調の予感はあった

本来、ライトニングはどちらの面(?)を上にしてもよいという仕様になっているのに、決まった面を上にしないと Mac が認識しなくなっていた

煩わしさを無視すれば使えたので、そのままにしていたらこのザマだ

それとは別に、iPhone 12 mini にケーブルを挿すと若干の遊びがある

以前使っていた iPhone 6s にはない

一瞬、高額な修理代が頭に浮かんだけど、取り敢えずいまできることからやってみることにした

とはいってもこんな時間じゃ選択肢など最寄りのセブンイレブンしかない

着替えはじめて気がついた

12 mini の付属ケーブルがあるんじゃね?

いそいそと iPhone 12 mini の箱を開けてみると、入ってました!

f:id:pyre:20221113003332j:image

断線した Lightning - USBケーブルが iPhone 6s のものなのか、iMac のものなのか、いまとなっては判らないけれど、最長で7年、最短でも3年使ったことになる

評判の悪い Lightning ケーブルだけど、毎日使うものでこれだけ保ったのならランニングコスト的にも優秀でしょう